2016年3月16日水曜日

植物工場見学、企業組合どぶろく「なっそ」見修

3・16 宇和島市津島町 南レクアグリパークの太陽光利用の植物工場を見学しました。
レタスや小松菜、別のハウスにはトマトなど

温度管理、外からの虫侵入なども極力防御

最新の技術、研究の現場の説明、見学させて頂き、感心しました。

宇和島市遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑をみにいきました。

40戸140人余りの集落で、平成19年重要文化的景観と選定されたこの石垣の段畑で、

ジャガイモの苗が栽培されていました。

収穫期にまた行きたいですね。
13時から、津島の企業組合どぶろく『なっそ』の代表 兵頭肇氏にお話をお聞きしました。

本業は電気屋さん。

古い家電がずらりと飾られている、喫茶レストランの一角で、

どぶろく特区を取得し、どぶろくで町おこしをはじめられたいきさつ、

色々お聞きしました。


肇氏が一番お気に入りが、トースター。

トースターだけでも5個?くらい展示されていました。

40種類ぐらい蒐集されていて、その中でも一番のお気に入りを、晩ボールから取り出して見せていただきました。

オーブントースターより、電熱から近い距離で焼けるトースター(ポンと飛び出る昔のタイプ)の方が

食パンは美味しく焼ける・・・と、とても楽しそうに話していただきました。

どぶろくNASSO 60%精白、14度、辛口、720ml\1,500-

(上から読むとなっそ、下から読むとおっさん)

最近は甘酒もつくっていて、買って帰りました。

遅い昼食を、津島の、企業組合の『あすも』で。

きのう、きょう、そして、あすも)

米粉のパン、大豆といりこのおつまみのようなお菓子?「元気もん」も買って帰りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿