2014年3月8日土曜日

㈱五十崎社中訪問、ギルディング体験

2月23日、『株式会社五十崎社中』のショールーム(㈱天神産紙工場内)をお尋ねし、

ギィルディングを体験しました。



内子町商工会女性部五十崎支部では、

地元企業をお尋ねし、企業の理念や商品一覧など見て・お聞きし、

より一層、地元産業への理解を深め、地域活性化につなげていけるよう、

勉強会を開きました。


ギィルディングとは、フランスの伝統技術で、金属箔を貼り、美しい装飾を施すことです。
 ガボー・ウルビィツキ氏(デザイナー)を迎え、2年間(2008~2009年)五十崎にご家族で移り住んで頂き
教えて頂いた技術です。

金属箔には5種類(金・銀・銅・黄系玉虫色・赤系玉虫色)あります。

五十崎社中代表の斎藤宏之氏から起業されたいきさつ、想いなどお聞きしました。

手すき和紙の上に、金属箔を貼ったきらびやかな和紙を制作され、

壁紙からブックカバー・カード入れ・はがき・便せんなど作られています。


ギィルディング体験(要予約)

真剣に手順の説明を聞いてます。


フォトフレームや花瓶などに、ノリで絵を描き、乾かした後箔を貼って仕上げます。

下芳我邸で昼食のおそばを頂いた後

2階ギャラリーの五十崎社中さんの商品の前で・・・

いかに細い線が難しいか、たった今体験したばかりだけに、よーくわかりました。

丁度お雛様も飾られていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿