2013年3月22日金曜日

小田川漂流物

 先日、私の家の前の小田川に、漂流物を拾いに行ってきました。

小田川は私の原風景。

小さい頃(昭和30から40年前半?)は泳いだり、カジカやメダカ取って遊んだものです。

最近、堤防や橋の上から見てるだけでしたが、久しぶりに川原まで降りてみました。

真っ青の空に菜の花がきれいでした。

竹や木切れに交じって、カン、ペット、ビン、蛍光灯まで、ゴミも一杯でした。


拾った木切れで何か作ろう、と思っているのですが・・・。
何になるかなぁ。



増水のたび色々なゴミが流れ着きます。


テントウムシさん

木の割れ目から、健気に小さな芽が出ていました。

本日30分の収穫物(何が出来るかなぁ・・・)

ゴミ拾いも

3 件のコメント:

  1. 何気ない散歩だけど、


    風に吹かれて,空気に触れて、せせらぎに押され・・・

    心のひだを;やわらかくしてくれるよね^^

    自分のこどもの頃を、垣間見るよう^^

    出会ったもので、楽しい作品作ってね‼

    また、見せてもらいたいな。

    オヤスミ (-_-)zzz

    返信削除
  2. 自然派工房なるた 様

    ブログ時々見せて貰っています。
    私も子供の頃、(夏)小田川で泳いだのを思い出します。
    また、橋の下流には堰があり、水嵩も結構あったように思います。
    ブログに書かれている、漂流物で何か出来ると良いですね!
    楽しみにしています。
    私の地区でも、河川敷の草刈りの時に、ごみ、空き缶拾い
    を実施しています。
    後生にきれいな小田川を残していきたいものですね。







    返信削除
  3. 漂着物での作品は、残念ながらまだ出来ません。

    でも、また時々小田川河原に下りて見ようと思います。

    返信削除