2015年12月14日月曜日

第13回和紙創作展

H27年12月5(土)・6(日)、和紙創作展を開きました。

場所:㈱天神産紙工場内 第1会場・第2会場(倉庫)


今年は、和紙の楽器(シタール、太鼓、チェロのイメージの和ェロ(?)など)を
大森陸雄委員長が昨年に引き続いて挑戦し、作られました。
そして、バンド仲間たち『山家(シャンカ)』で、演奏が行われ
大いに盛り上げて下さいました。

大森陸雄さん

なかなか かっこいいでしょ?

音は、アフリカかどこかの民族音楽のような、自然に近い感覚のリズム音楽が似合っていました。

太鼓の胴は、地元陶芸家の黒住光彦さんに陶器で作って頂き、皮の代わりに和紙を張ったもの。

中に電灯を入れ、その熱で和紙を温めることによりピーンと張り、さらに張り紐を手で絞めたり緩めたりして
音が高音になったり、鈍い音になったり。

和紙を透かして光る太鼓は、インテリアとしても美しい形でした。

ギルディングのワークショップ、自分だけのフォトフレームや小物入れなど完成時には歓声が上がっていました。

折り紙のワークショップ、正月飾りの『鶴と亀』、飾り台も折り紙でつくりました。 

アクセサリーコーナー(なるた)

12か月行燈・モビール・ミニ盆飾り(千鶴さんコーナー)

五十崎社中コーナー
会場の準備に2日間、後片付けに2日間

開催前1週間程は、制作や準備に半分徹夜のような日々を過ごし、
ブログで、事前のお知らせもままならないこと、お許しくださいませ。

師走のお忙しい中、沢山の方にお越し頂き、本当にありがとうございました。

今年も、あっという間の1年でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿