2014年8月15日金曜日

8/14五十崎の花火大会と行灯飾り

 8月14日(木)8時から、五十崎の花火大会(五十崎商工連盟主催)でした。

雨が心配でしたが、今年も無事盛大に上がりました。

橋の欄干にもたれて見上げる花火は、
たった20分間ですが一気に上がり、小さいながらも迫力満点。

サイコー

我が家の前の堤防からの様子です。

豊秋橋の上流が打ち上げ場になっていて、

橋の上から見物している人々のシルエット越しに見る花火もまた格別です。

火の粉が降り注がんばかりの迫力で、思わず誰からともなく拍手が沸きます。


商工会女性部五十崎支部のメンバーで毎年、会場の両岸の石段に行灯飾りをしています。

行灯は、五十崎の手すき和紙と竹で作っています。

100個の行灯を組み立てました。

花火の上がっていない時間も、小田川の風情を楽しんで頂きたいと

20年近く前から続けている女性部の事業です。


五十崎側の伊予銀行前石段に『花』と並べました。

近くでは分かりませんが、反対側から見ると『花』と読めます。

空に花火、地上と皆さんの心に『花』の明かりを、の願いを込めて。

(毎年、描く文字・形は変わります。

天神側には3つの花火模様。 一つはトンボ?

ハート

丸い花火
来年、五十崎に是非見に来て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿