2013年2月25日月曜日

手織り作家相原逸子さんの展示会@松山・染織家野本久美さん展覧会@大洲

先日、松山在住の手織り作家、相原逸子さんの手織作品とはがき絵展(2月27日まで@ギャラリーキャメルKに行ってきました。
正面、約20センチ巾のものを5連で一つののれん、
時には1連で素敵なタペストリーとしても!

色々な楽しい絵手紙

相原さんの作品は内子下芳我邸のお2階でも展示販売させていただいています。


左、尊敬する野本久美さん
 会場でばったり野本久美さんにお会いしました。野本さんは松山在住の染織家さんです。野本さんには20数年前に五十崎に来て頂き、草木染めを教えて頂いきました。五十崎(現内子町)の自然からとった色は都会ではとれない色が出たとおっしゃっていました。
 野本さん、なんと4月から1年間、人間国宝の志村ふくみ氏と娘さんの洋子さんの『アルスシムラ』芸術学校で、「染めと織」をさらに深く学ぶため京都に行かれるうです。30年以上素晴らしい作品を作りだされているにも関わらず、さらに、もう一度基本から学ぼうとするその姿勢に、ただただ凄い!のひと言。一緒に行った姪とその友達も、ひどく感動し、素敵な大人の女性と、すっかり野本さんのファンに。お身体に気を付けて、お元気でまたこの愛媛で再開されることを、お祈りしています。
 その前、最後の展覧会が3月12日(火)~17日(日)まで大洲トゥデイズギャラリーにて行われます。必ず見に行きま~す。


0 件のコメント:

コメントを投稿